お知らせ
お知らせ
令和7年度の予約を12月1日(日)10:00より受付開始します。
ご利用の対象日は令和7年4月1日~令和8年3月31日までのご利用分です。
・先着順です
・ホームページの「空室状況」より、空き状況をご確認の上、お申し込みください。(WEB申し込みのみ)
・10:00より前にお申込みいただいた予約は無効となります。
・グラウンドや体育館等の空き状況の照会に応じますが、電話でのお申し込みはできません(WEB申し込みで受け付けた順番となります)。
・9名以下の団体や日帰りのご利用はご利用日の1か月前から受け付けます。(幼稚園等や学校利用の場合は、ご相談ください)
・すでに「先行予約」で予約が入っている日のほか、休館日、施設整備日にはお申し込みを受け付けません。
・仮予約はできません。また、予約時からの大幅な利用者の減少や、2か月前を切ってからの全キャンセルなど、悪質なキャンセルは、キャンセルポリシーにのっとり、今後の予約を一定期間受け付けないなどのペナルティを課す場合がありますので、ご了解ください。
・施設利用料金、食事料金、備品使用料など一部の料金改定を行う可能性があります。(決まり次第、ホームページで告知します)
令和7年度の空室状況は11月29日(金)頃に公開する予定です。
日頃より、当施設の事業に御理解、御協力を賜りまして御礼申し上げます。
さて、年度途中での改定となり、大変心苦しいところでありますが、10月1日より、食事価格を改定させていただくことになりました。食材費の高騰、人件費、光熱水費、配送費等の物価上昇が主な理由です。現行の食事価格では、現在提供している食事の質及び量の維持、そして、安全・安心な食堂環境を両立させることが、極めて困難なため、今回改定するものです。なお、改定にあたり、小学生と中学生以上の価格差も配慮し、改定幅を調整させていただきました。
昨今の情勢に鑑み、何卒御理解、御協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
※弁当料金の内容を追加しました(8/22)
11月11日(月)、12月2日(月)は休館日となります。
施設への出入り、電話の応対もできませんのでご了解ください。
(EメールやFAXの受け取りは可能です)
休館日の翌日は8時30分より業務を開始します。
令和7年度利用予約(先行予約)についてご案内いたします。
ご利用を希望される方は下記の内容をすべて最後までご確認いただいたうえで、フォームよりお申込みください。先着順ではありませんので、慌てずに最後まで確実にご入力ください。
※一般予約は12月1日(日)からとなります。今回は学校、青少年団体を対象とした先行予約のご案内です。
9月16日に受け付けを締め切りました。学校(部活動等を除く)の集団宿泊活動での利用については、空きのある日程でご相談に応じていますのでご連絡ください。
1.利用対象期間
(1)宿泊棟:令和7年4月1日(火)~令和8年3月31日(火)入所分まで
(2)キャンプ場(テント泊): 令和7年7月1日(火)~令和7年9月30日(火)
※キャンプ場でテント泊をする場合、常設テントはありません。テントをご持参いただくか有料での貸し出し(500円/1張り・5名用)となりますので、ご了解ください(貸し出しテントの数は10張です)。
2.受入れを行わない日(休館日)
(1)令和7年12月28日(日)~令和8年1月4日(日) ※年末年始のため
(2)令和8年1月5日(月)~令和8年1月31日(土) ※施設整備のため
(3)施設・設備や活動場所等の安全点検・整備を行う日(年間30日程度) ※予約状況に応じて今後設定します
3.記入上の留意事項
(1)利用フォーム(web)から利用希望日を記入してください。(このページの最下部にリンクがあります)
①郵送やFAXでの申し込みはできません。すべて利用フォームからとなります。
②長期のプログラムを推奨する観点から、泊数の多い学校(団体)の利用を優先します。
③すべての学校(団体)の希望通りにならない可能性が高いため、第5希望まで複数の候補日をご記入ください。前年度までの調整結果やご利用状況を参考にしながら、調整いたします。
④第5希望まで書かれていない場合は、書かれている範囲での調整とします。希望日程で調整できない場合は、利用できない場合もありますのでご了解ください。
⑤木・金および夏休み中の土・日の利用希望が集中します。それ以外の別の曜日の候補も入れてください。
⑥5・6月は学校利用の希望が集中します。ゆとりをもって活動できる10・11月の利用をおすすめします(熱中症の心配も少なく天候が安定しています)。
⑦活動プログラムが重複しないよう、トレッキング、野外炊事、キャンプファイアー(キャンドルのつどい)の有無、体育館、柔・剣道場、グラウンド、ログハウス(愛鷹・金時)の使用希望、また駐車場の利用台数の把握のため、自家用車・バスの予定台数もうかがいます。分かる範囲で結構ですので、ご入力ください。
(2)1回の利用ごとに「利用申し込み」が必要です。年間に複数回の利用を希望される場合は、その回ごとにお申し込みください。
(3)利用予定人数は過去の利用実績を踏まえて、実質的な人数を入力してください。大幅な人数の変更、直前のキャンセルについては、下記キャンセルポリシーの通りペナルティがありますので、十分にご注意ください。
<悪い例>
・200人で体育館を希望していた団体(予約時に全面使用を希望していた)が、当日は30名の利用だった。
・100人の宿泊利用団体が参加者が集まらなかったとの理由で1か月前に全キャンセルした。
<キャンセルポリシー>
50名以上で利用の申込みをしている団体が、利用開始日から起算して2か月前に当たる日以降からのキャンセルで、50名以上又は3割以上の利用者減となった場合、利用予定日から2年間は利用ができないものとする。ただし、特別な事情により所長が認める場合は、この限りではない。
(4)ご利用日程の調整は「国立中央青少年交流の家利用団体受入基準 」に則って行います。また、学校等による利用、青少年及び青少年指導者やその関係者の団体(グループ)以外の団体については令和6年12月1日(日)以降の一般予約でお申込みください(企業研修等が該当します)。
4.利用予約に関するその他の留意事項
(1)青少年交流の家では、「標準生活時間」をもとにプログラムを計画していただきます。朝・夕のつどいへの参加、起床・就寝時間の遵守、施設の清掃等へのご協力をお願いします。
※上記についてご了解いただけない場合は、利用をお断りいたします。
※つどいは原則全員参加です。
(2)体育館やグラウンド等の体育施設の利用は、希望が集中します。特に、夏休み期間等は全日程・全面使用などの確約はできません。利用人数に応じて調整してまいりますので、ご了解ください。
(3)次の活動は禁止しています。
①特定の政党・宗教を支持し、又はこれに反対するための教育その他の活動をするための利用
②専ら営利を目的とする活動をするための利用
5.申し込み方法
以下の専用申し込みフォームからお申し込みください。
※郵送、FAXでは受け付けません。インターネット環境がない場合はご相談ください。
6.調整結果の通知方法
令和6年11月下旬までに、電子メールで結果をお知らせします。
学校団体においては希望がかなわない等の場合は、他日程での利用が可能か調整をいたします。担当者あてに10月頃から連絡しますのでご対応よろしくお願いいたします。
また、青少年団体の夏休み利用のご希望については、希望が多いため早々に調整の上、利用できない旨をお伝えすることがあります。
7.申し込み期間
令和6年7月16日(火) 8:30 ~ 令和6年9月16日(月) 17:15
期限を過ぎた場合は、12月1日(日)からの通常予約で受け付けいたします。
※回答内容の控えを取りたい場合は、フォーム送信後に「回答を保存する」ボタンを必ず押してください。
<本件に関するお問合せ>
〒412-0006 静岡県御殿場市中畑2092-5
国立中央青少年交流の家 事業推進係 担当:西田・川端・杉本・八木・髙瀨
E-mail:fujinosato-jsk@niye.go.jp TEL:(0550)89-2020 FAX:(0550)89-2025
以前よりお知らせの通り、7月1日利用分より、日帰りでご利用の施設の施設使用料をいただきます。
適用になるのは、体育館、講堂、テニスコート、柔道場・剣道場、軽スポーツ場です。また一部の備品使用についても使用料がかかります。
施設の維持管理のため、どうぞご理解くださるようお願いします。
(宿泊団体が体育館等を使用する場合は、別途費用はかかりません)
国立中央青少年交流の家は、多くの団体のご利用があります。
下見・打ち合わせは事前の予約をお願いします。ご予約がないと、施設内を見ていただくことができない場合があります。宿泊棟の内部を見たい場合は、あらかじめ予定を調整しないと見ていただけません。
週末も多くの利用者があります。日程の候補日が、決まりましたらお早めにご相談ください。
原材料費、人件費、輸送コストの高騰の影響で仕入れ食材、包材費等の値上げが相次いでおり、今後もさらなる上昇が見込まれます。このような状況から令和6年4月1日より、下記価格へ改訂(値上げ)を実施いたします。大変心苦しいお願いですが、ご了解くださるようお願いします。
なお、食堂での食事費用については変更はありません。
詳しくは添付のファイルでご確認ください。
参考:売店販売品料金レストラン注文品 販売価格表一覧 (202307以降))
令和6年度利用予約(一般予約)を開始します。下記の方法でお申し込みください。
開始日: 12/1(金)10:00開始
申し込み方法: 交流の家ホームページより(メール、電話では受け付けできません)
※今回は10名以上の団体が対象です。10名未満の小グループ、ご家族、日帰りの団体はご利用日の一か月前より受付いたします。
①交流の家ホームページより空室状況(トップページ右側)を選んでください。
最新の予約状況が表示されます。
②予約が可能な日にち(◎〇△)を選んで、必要事項を記入してください。
×印、休、グレー表示の日にちはお申し込みができません。(すでに予約で埋まっています)
12/1(金)10時より前に送信された申し込みは無効となります。ご注意ください。
③必要事項を記入し、確認のうえ、送信して下さい
④受付メールが来たら、受付完了です
ご記入いただいた内容の確認のために、交流の家からお電話もしくは電子メールをお送りすることがあります。担当者欄の連絡先は必ずご記入ください。連絡時間等に配慮が必要な場合は、備考欄にてお知らせください。(例:15時以降なら電話対応可能など)
⑤活動場所などを確認し、受け入れ可能な場合は「予約の決定」メールをお送りします。
グラウンドや体育館、キャンプ場など活動場所がご提供できない場合は、受付完了しても予約の決定ができない可能性があります。ご容赦ください。
その他:
・当施設は研修施設です。宿泊だけのお申し込みはできません。
・青少年を主たる利用対象として運営している施設です。遵守事項があります。
必ず確認の上、ご予約をお願いします。遵守事項を了解のチェックを入れないと、
予約に進めないようになっています。ご注意ください。
・令和6年度より、施設利用料がかかります。ご了解の上お申し込みください。
詳しくはこちらをご覧ください。 https://fujinosato.niye.go.jp/information/4519/
・キャンセルポリシーを設定しました。直前のキャンセル、利用人数の大幅な減少については、
今後の利用をお断りすることがあります。予約人数は、実際のご利用人数に近い人数で
ご予約をお願いします。
詳しくはこちらからご確認ください。
昨今の原材料の高騰等により、注文弁当の価格改定を行います。詳しくは下記のリンクよりご確認ください。
詳細につきましては、レストランへお問い合わせください。
コンパスグループ・ジャパン株式会社
国立中央青少年交流の家店
TEL:0550-89-1926 FAX:0550-89-1990
E-mail:22042〇compass-jpn.com (〇を@に代えてメールしてください)