イベント・事業

イベント・事業

過去のイベント・事業

地域連携

令和4年度 おはなし広場と自然遊び塾

幼児期における自然体験や本に触れる体験の機会を増やし,自然のもので遊んだり,さまざまな本に触れたりすることを通して,豊かな人間性を築く基礎を培うとともに,体験活動の重要性の普及と当交流の家の周知を図る。

期日 2022/10~2023/2
対象・人数 御殿場市内幼稚園・保育園・認定こども園の園児
内容 1、読み聞かせ(図書館ボランティア)
2、自然のものを使った創作(交流の家職員)
  年少:「削り華(かんなくず)を使った創作・遊び」
  年中:「すべラップ作り」
  年長:「釘打ち体験」
3、外遊び(交流の家職員)
募集のご案内 開催要項
事業報告書 事業報告書
少年

富士のさと 親子で遊び隊

ひとり親家族の子供達が,普段体験できない活動にチャレンジするとともに,集団宿泊生活を通して,規則正しい生活習慣の大切さと自分の思いや考えを伝えることの良さを感じる機会とする。また,ひとり親の悩みを同じ境遇の親同士で共有することで,子育てへの前向きな気持ちを高め,子供との交流を通して親子の絆を深める。

期日 2023/2/4~2023/2/5
対象・人数 15家族
内容 【1日目】
 ・はじまりの会
 ・親子で協力!ミッションオリエンテーリング
 ・フォトスタンドづくり
 ・ブレイクタイム(親),自由遊び,読み聞かせ(子供)
【2日目】
 ・お弁当づくり
 ・そり,雪遊び(スノーパークイエティにて)
 ・昼食(お弁当)
 ・終わりの会
募集のご案内 開催要項 / チラシ
事業報告書 事業報告書
少年

親子ほかほかデイキャンプ

親子での体験活動を通して、身体を動かすことや一緒に遊ぶことの楽しさを知り、意欲的・積極的に活動に取り組むことでメディアから離れて家族で過ごす時間を増やす契機とする。 ※募集期間を12月27日(火)まで延長します

期日 令和5年1月14日(土)・15日(日) 各日10:00~15:00
対象・人数 4~6歳の幼児とその保護者・各日15家族程度
内容 ・段ボールキャタピラ
・カラーボールあそび
・カートンドック作り
・自然のものを使ったクラフト   など
募集のご案内 開催要項 / チラシ
事業報告書 事業報告書
少年

富士のさと 防災・減災キャンプ

防災・減災について、自分ごととして捉え、“自助”“共助”に関して深く考える機会にするとともに、災害救助の第一線で活動する自衛隊と交流し、“公助”についても学びます。2日間の体験活動を通して不自由さを体感するとともに、避難所体験を経験することで被災者と支援者の両面を学ぶ場にもなっています。そして、防災・減災の大切さに気付き、日常生活の中で役立てられるようにしましょう!

期日 2023/1/21 ~ 2023/1/22
対象・人数 小学4~6年生 24名程度
内容 開講式
アイスブレイク
非常食体験×3
体験① 自衛隊講話及び車両・装備品等の紹介、土嚢づくり体験
体験② 災害用トイレ体験、避難所設置体験
体験③ 火おこし体験
炊き出し体験
講話、ワークショップ
閉講式
※宿泊については避難所生活体験として屋内テント泊となります。
募集のご案内 開催要項 / チラシ
事業報告書 事業報告書
少年

筆文字アート「己書」~えはがきをおくろう~

最近、「はがき」でだれかに想いを届けましたか? 筆ペンでぐるぐる描く筆文字アート「己書(おのれしょ)」。 上手い下手はない、誰でも楽しめるアートです。 えはがきや年賀状をつくって、大切なひとに送りましょう!

期日 令和4年12月11日(日)10:00~15:30
対象・人数 小学3~6年生30名
内容 ・筆ペンを使った作品づくり
(漢字1文字・「ありがとう」・年賀状の3種類。講師の手本を見ながら練習します。)
・郵便局員による「手紙のはなし」
・宛名書き、ポスト投函
募集のご案内 開催要項 / チラシ
事業報告書 事業報告書
少年

えほんとあそぼ!

えほんの読み聞かせだけではなくワークショップやウォークラリーなど五感を使った体験を通し子どもたちのえほんへの興味や楽しさを感じてもらいます。また2回目では本の内容を想像しながら絵を描いたり、自分のおすすめの本を紹介しあったりします。日帰りで2回の開催となりますが、どちらかだけでも両方でもお申込みいただけます。             ※申し込みはチラシ内のQRコードからお願いいたします。

期日 ①令和4年11月13日(日)  ②令和4年12月18日(日)
対象・人数 幼稚園年長~小学校低学年とその親   各回5家族15名程度
内容 ・読み聞かせ・ワークショップ・ウォークラリー
・お絵描きなど
募集のご案内 開催要項 / チラシ
事業報告書 事業報告書
少年

わくわくキャンプ

異年齢の子供たちが自分や他者と出会い、交流の家での宿泊体験活動や集団活動を通して、体験活動の楽しさやすばらしさを感じるとともに、基本的生活習慣の確立や人間関係形成能力の向上のきっかけとする。

期日 2022/09/10~2022/09/11
対象・人数 小学4~6年生 24名程度
内容 アイスブレイク
ビジュアルオリエンテーリング
テント設営
野外炊事
ナイトプログラム
創作活動

※交流の家の常設テントで宿泊します。
募集のご案内 開催要項 / チラシ
事業報告書 事業報告書
地域連携

クラフトマーケット ~X'masファミリーday~

社会教育施設が集まりイベントを実施します。各施設が特色を活かした体験活動や創作コーナーを展開します。クリスマスにちなんだ制作ができますよ!ぜひ、ご家族で楽しめるイベントですのでご参加お待ちしています☆事前予約の方には、オリジナルグッズをプレゼントいたします。お申込お待ちしています!!

期日 令和4年12月4日(日)
対象・人数 家族・グループ
内容 クリスマス創作体験
ウォークラリー  等
募集のご案内 チラシ
事業報告書 事業報告書
地域連携

オープンハウス2022 ~『遊び』と『体験』のフェスティバル~

様々な『遊び』と『体験』のブース提供し、家族で一緒に楽しむ時間を過ごしていただきたいという思いで開催いたします。ぜひ、体験活動の楽しさや必要性をぜひ感じてください。また、SDGsへの取組も理解していただき、SDGsの啓発に寄与するとともに,関係団体とのパートナーシップを一層推進し,地域から広く必要とされる施設づくりの一環とします。 ※参加団体の募集期間は、7月29(金)~8月31日(水)を予定しております。

期日 令和4年10月23日(日)
内容 ・体験活動
・創作活動
・情報発信  等
募集のご案内 開催要項 / チラシ
事業報告書 事業報告書
少年

令和4年度 富士のさと イングリッシュキャンプ

今年のテーマは「Challenge myself」。3日間過ごす外国人(海兵隊員)と英語を使って、様々な体験活動を実施します。「英語を話すのが恥ずかしい」「伝わらなかったらどうしよう」・・・。色んな不安はあるかもしれませんが、「どうしたら伝わるか」を自分で考え実践することで、きっと「自信」に繋がります。キャンプを楽しみ、自分への挑戦もできる3日間にしませんか? ※申込募集期間は8月7日(日)~17日(水)です!!(現在追加募集中です 8月25日まで)申込はチラシ裏面のQRコード、またはトップページのお知らせ内からお申込みいただけます。

期日 令和4年9月17日(土)~19日(月・祝)
対象・人数 小学5,6年生 24名
内容 テント泊
野外炊事
キャンプ富士見学
キャンプファイヤー 等
募集のご案内 開催要項 / チラシ
事業報告書 事業報告書
最新のイベント・事業