お知らせ

お知らせ

お知らせ 2020.11.19

国立青少年教育振興機構理事長の公募について

国立青少年教育振興機構理事長の公募が行われています。(2020年12月4日(金)必着)詳細につきましては文部科学省HP公募サイトをご参照ください。

<詳細はコチラ>

お知らせ 2020.11.01

「オープンハウス2020 ~SDGsフェスタ~」におけるフードドライブ&衣料品回収ご協力へのお礼

日頃より、当施設の運営にご理解、ご協力を賜り、有難うございます。

去る10月25日に、オープンハウスを開催いたしましたが、その際にフードドライブ&衣料品回収も行いました。

たくさんの方にご協力いただき、食料品は41.7kg、衣料品は308.2kg集めることができました。

食料品は『NPO法人フードバンクふじのくに』様へ、衣料品は『NPO法人エコハウス御殿場』様へ寄贈させていただき、ご活用いただくことにいたしました。。

皆様のご協力に、重ねてお礼を申し上げます。

お知らせ 2020.10.29

自然体験活動上級指導者(NEALインストラクター)養成講習会の開催について

当施設では、12月11日(金)~12月13日(日)の日程で
自然体験活動上級指導者(NEALインストラクター)養成講習会を開催いたします。

詳しい内容は当ホームページ内の「イベント・事業」をご覧ください。

たくさんのご応募お待ちしております。

お知らせ 2020.10.23

「オープンハウス2020」について (当日配布パンフ・感染症対策・シトラスリボンプロジェクトについて を添付しました)

日頃より、当施設の運営にご理解、ご協力を賜り、有難うございます。

さて、毎年地域への開放事業として行なわれている「オープンハウス」について、今年度は10月25日10:00~15:00に実施することといたしました。未だ新型コロナウイルスの感染は続いておりますが、可能な限りの感染症対策を講じ、これまでとは違う形での体験活動の提供や機会を模索しようと、実施に向けて準備をしています。

また、さらに今年度は「SDGs」をキーワードに据え、体験活動の提供だけでなく、SDGsマルシェも設けるなど、SDGsの普及・啓発を柱にして行っていきたいと企画しております。

つきましては、今後、オープンハウスの参加団体や体験活動の紹介とともに、感染症対策に関する来場者の皆さまへのお願いなどをホームページでも掲載していきます。

ぜひご確認いただいて、感染症対策を徹底して行いつつ、オープンハウスを楽しんでいただきたいと思っています。

①開催要項
②オープンハウス2020チラシ
③名簿
④名簿(記入例)
⑤当日配布用パンフレット
⑥感染症対策について
⑦シトラスリボンプロジェクトについて

お知らせ 2020.09.05

「富士のさと サッカースクール」について

日頃より、当施設の運営にご理解、ご協力を賜り、有難うございます。

さて、令和2年度より、「富士のさと サッカースクール」を不定期ながら開催しております。

この事業は、3種年代(中学生)を対象に、「もっと夢中になってサッカーに取り組みたい」という意欲のある選手やチームを支援する目的で行っています。

興味をお持ちの方は、担当までお問い合わせください。

 

富士のさと サッカースクール案内new

 

 

重 要 2020.09.04

令和3年度の利用予約受け付けについて

日頃より、当所の運営にご理解、ご協力を賜り、有難うございます。
さて、当所では、新型コロナウイルス流行の社会的状況を踏まえ、令和3年度の宿泊研修のご利用受付について例年より3ヶ月程度日程を遅らせ、以下のとおり、ご予約の受付を開始することと致しました。
なお、今後の社会的状況の推移により取り扱いが変更となる場合は、速やかに当所ホームページにて、 通知させて頂くことと致します。
何卒ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

【先行予約】
①令和元年度に利用され、令和2年度に利用又は利用予定であった学校、及び実宿泊人数50名以上で利用した実績のある青少年団体で、キャンセル(台風などの天災や新型コロナウイルス感染症を理由としたものを除く)の事例が無い団体を対象に、9月4日付、「利用希望書」を送付。
②対象団体でご希望される場合は希望日程を第5希望まで記入いただき、10月30日(金)までに「利用希望書」をメール、FAX または郵送にてご返送ください。
③調整結果を12月初旬までにお知らせします。 なお、希望日程が重複した場合は、利用目的や利用対象、人数等を勘案の上、調整させて頂きますので ご了承ください。
※昨年度まで「利用希望書」を送付していた団体でも、上記に該当しない場合はお送りしていない場合があります。その場合、ご希望される場合は、下記通常受付により、お申込みください。

【通常受付】
令和3年1月6日(水)10:00から随時受け付けます。 なお、ご利用人数が10名未満の団体、少数のグループでのご
利用は、ご利用1ヶ月前からのご予約とな りますのでご了承ください。

【本件担当】
国立中央青少年交流の家 事業推進係
TEL:0550-89-2020 FAX:0550-89-2025
E-MAIL:fujinosato@niye.go.jp

お知らせ 2020.08.18

活動プログラム「ウォークラリー」について

ウォークラリーの12kmコースは、現在道路工事中のため、令和3年3月末まで使用することができません。

(3.5km、7km、10kmは従来通り使用することができます。)プログラムをご検討の際には、ご注意ください。

お知らせ 2020.07.22

富士のさと わくわくキャンプ(夏編)の開催について

日頃より、当施設の運営にご理解、ご協力を賜り、有難うございます。

富士のさと わくわくキャンプ(夏編)を9月12日(土)、13日(日)に開催いたします。

詳しくは、ホームページの「イベント・事業」をご覧ください。

※なお、本事業につきましては,新型コロナウィルス感染拡大防止における新しい生活様式を踏まえて実施いたします。

お知らせ 2020.06.30

教育事業「富士サマーキャンプ」「富士のさとイングリッシュキャンプ」の開催について

日頃より、当施設の運営にご理解、ご協力を賜り、有難うございます。

さて、新型コロナウイルス感染拡大防止の社会的状況や学校等の夏休み短縮に伴い、標記事業の事業名や日程を下記の通り変更することといたしました。

詳細につきましては、「イベント・事業」をご覧ください。

 

富士サマーキャンプ ⇒ 富士のさと LAKE CAMP

 82日(日)~88日(土)【67日】

   88日(土)~89日(日)【12日】

 

富士のさとイングリッシュキャンプ

 821日(金)~823日(日)【23日】 

  ⇒ 822日(土)~823日(日)【12日】 

 

※なお、本事業につきましては,新型コロナウィルス感染拡大防止における新しい生活様式を踏まえて実施いたします。