ご利用案内

目的別ご利用ガイド

ファミリーで利用

交流の家は、ご家族でも宿泊研修施設としてご利用いただけます。
ホテルや旅館で宿泊するのとは違い、清掃活動や時間を意識して規則正しく過ごす生活体験ができます。
また、広大な自然の中での体験、いろいろな目的をもった団体との交流体験など、普段の生活では得られない体験が待っています。

プログラム例

※冬は「夕べのつどい」実施時間が16時30分からとなります。

自然体験活動

野外炊事、キャンプファイヤー、富士山トレッキング、ウォークラリー、ディスクゴルフなど、交流の家では広大な自然の中で、様々な体験活動ができます。
(詳しくは活動プログラムガイドをご覧ください。)

屋内体験活動

キャンドルのつどい、チャレンジ・ザ・ゲーム、木工体験、焼板など、交流の家では屋内での体験活動を行うことができます。
(詳しくは活動プログラムガイドをご覧ください。)

「規律」「協働」の精神を学ぶ(規則正しい生活)

決められた時間に食事・入浴・清掃活動があり、規則正しい生活を送ります。「規律」の大切さや仲間と「協働」することの大切さを学ぶことができます。

他団体との交流

朝と夕べのつどいでは、国旗・所旗の掲揚や降納、各団体の紹介、交流ゲームなどを行います。当日利用される全ての団体が参加しますので、他団体との交流を深めることができます。
(天候により中止になる場合があります。)

活動の幅が広がる!富士山麓の研修施設

工場見学、公園や牧場散策など、富士山麓には活動場所がいっぱい。ぜひ、宿泊研修の一環としてご検討ください。
(「富士山麓で体験活動!」をご参照ください。)