ご利用案内

目的別ご利用ガイド

企業研修で利用

交流の家では、年間を通して企業研修でご利用いただけます。
充実した研修施設や広大な自然の中で、貴企業の方針を学ぶ研修を行い、清掃活動や規則正しい生活の中で、
社会人として大切な「人と関わり生きる力」を考えるきっかけとなります。

プログラム例

※冬は「夕べのつどい」実施時間が16時30分からとなります。

充実した研修施設・スポーツ施設

交流の家には、500名が利用できる講堂をはじめ、30~100名が利用できる研修室が多数あります。また、スポーツ施設として、体育館(コート3面)、テニスコート、柔道場、剣道場、弓道場、各グラウンド(サッカー、野球、ソフトボール、400mトラック)があり、それぞれの団体の目的に合わせた活動ができます。

「規律」「協働」の精神を学ぶ(規則正しい生活)

決められた時間に食事・入浴・清掃活動があり、規則正しい生活を送ります。「規律」の大切さや仲間と「協働」することの大切さを学ぶことができます。

他団体との交流

朝と夕べのつどいでは、国旗・所旗の掲揚や降納、各団体の紹介、交流ゲームなどを行います。当日利用される全ての団体が参加しますので、他団体との交流を深めることができます。(天候により中止になる場合があります。)

交流の家ならではのプログラム

交流の家では、様々な活動を行うことができます。研修活動以外にも、富士山麓トレッキング、ウォークラリーや野外炊事など、チームビルディングにも役立つ様々なプログラムを取り入れてみてはいかがでしょうか。