皆さまの声をカタチに

皆さまの声をカタチに

皆さまからのご意見・ご感想を受け、改善を行っております。本ページでは、利用者の皆さまからいただいたご意見やご要望に対応したことを掲載しています。

プログラムについて
ご利用の皆さまからの声 中央交流の家からの回答
オリエンテーションの時、小学校低学年の子供には、5分前集合をいきなり話されてもピンときません。もう少し小さい子向けに話してください。
(H26.11.15-16ご利用、青少年団体 様)

オリエンテーションは、対応する職員が当該団体の種別、参加者の内訳、活動内容などを把握した上で行っていますが、今回のご指摘を踏まえ、さらに徹底して参ります。

代表者連絡会の時間を「夕べのつどい」以降にしていただきたい。指導者が限られた中で、研修の途中に抜けるのは支障があるため。
(H26.11.12-15ご利用、官公庁 様)

「夕べのつどい」以降は夕食や入浴などの時間帯と重なり、学校や青少年団体の指導者・引率者は子供たちの生活指導に当たる必要がありますので、現行時間での実施に何卒ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

BBQ(野外炊事)に準備物がいると分かりませんでした。

(H26.8.31-9.6ご利用、学術団体 様)

指導者・引率者向けの資料集である「活動プログラムガイドブック」において、利用団体の皆様に ご準備いただくものと当所で用意するものを明記し、事前周知を図っています。当該資料集は各利用団体に1冊を事前送付しています。また、当所のホームページからも閲覧と印刷が可能ですので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

「朝のつどい」・「夕べのつどい」は定刻に始めて欲しい。他団体の行動が遅い。入所時に5分前 行動を言われ、5分前には整列していたので、待ち時間が長かった。
(H26.8.20-22ご利用、高等学校運動部 様)
「朝のつどい」、「夕べのつどい」、「代表者連絡会」は、「利用ガイドブック」の事前配布や「入所 の手続き」での確認、毎日定時の所内放送などを通じて、時間厳守の徹底に努めて参ります。
十分な活動(練習)時間を確保するため、「夕べのつどい」の参加は強制力のないものだと助かります。
(H26.7.22-26ご利用、高等学校運動部 様)
毎夕17時からの「夕べのつどい」は、トレッキング、野外炊事、その他所外での活動がある場合を除き、全員に参加をお願いしています。「つどい」の目的は、宿泊団体相互の交流を図るとともに、規律ある共同生活を送るために朝と夕方に毎日実施しています。指導者の皆様には、「夕べのつどい」への参加を前提に活動計画を立てていただくようお願いいたします。
雨天時に「キャンドルのつどい」で他団体が剣道場を使用された後だったため、ロウが床に落ちてました。本来、素足で使用する目的の場所ですので、注意していただきたく思います。ロウで滑っている子もいてあぶないと感じました。
(H26.7.19-21ご利用、武道団体 様)
「キャンドルのつどい」を行う際は当所からブルーシートを貸し出し、必ずメイン燭台の下に敷くようお願いしています。また、指導者・引率者向けの資料集である「活動プログラムガイドブック」には、活動の最後に床にロウが落ちていないか必ず確認し、万一落ちていた場合には床の清掃を明記し周知を図っています。今後も、引き続き指導者・引率者への注意喚起に取り組んで参ります。
登山で連絡用の無線をお借りしましたが、他団体の団体内の連絡が非常に多く、呼び出し音の音声が大きいので活動の妨げになりました。団体内は遠慮してもらう、周波数を変える、自前で用意してもらうなどの対応をしてほしいと思いました。
(H26.7.14-16ご利用、小学校 様)

トレッキング時に使用する携帯無線機の貸し出しは、各団体で1台を基本としています。そのため、団体内での連絡用には別途、トランシーバーを貸し出しています。やむを得ない事情により、同一団体に複数台の携帯無線機を貸し出す必要がある場合は、所連絡用と団体内連絡用とで周波数を変えて貸し出すなどの対応を執ることにより、無線交信の混線を防止して参ります。

夜にも運動の活動を行うと日程表に記入しましたが、その前に入浴となってしまい困りました。他団体との関係もあると思いますが、もう少し事前相談にのっていただきたかった。
(H26.6.11-6.13ご利用、専門学校 様)

ご不便をおかけし申し訳ありませんでした。当日は、同宿団体に200名を超える規模の中学校があり、当該中学校も活動(キャンプファイアー)後に入浴のご希望があったため、中学生への配慮が必要と判断し、当該中学校に活動後の入浴時間を優先して割り振りました。その結果、貴団体にはご希望と異なる入浴時間となった次第です。今後も当所では、教育的配慮が最も必要な団体の皆様のご希望を優先する一方、他の同宿団体の皆様のご希望も可能な範囲内で考慮しつつ、事前のご連絡やご相談を十分に行いながら全体の日程を作成して参りますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

朝、夕べのつどいのプログラムがよくわからない(3団体は来ているのに、1団体は夕べのつどい に出て来ていない。やるなら例外はつくってはいけないと思う)。
(H26.6.11-6.13ご利用、中学校 様)
当日、「夕べのつどい」に参加していなかった団体(小学校)は、野外炊事の活動を行っていました。当所では、「つどい」はトレッキング、野外炊事、その他所外での活動がある場合を除き、全員に参加をお願いしています。このことは、「利用ガイドブック」やホームページで明記し、当所の統一した取り扱いとして指導者や引率者の皆様に事前の周知を図っているところです。また、「プログラム相談・施設見学会」の際にも説明や案内を充実させて参りますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
つどいの係やどの場面でどんなことを話すのか小学生だともう少し早めに知らせていただくと、子供に心の準備ができてよいと思いました。
(H26.5.28-5.30ご利用、小学校 様)
「つどい」の内容や役割分担、旗係りの各団体への決定方法などは事前に「利用ガイドブック」や ホームページで周知を図るとともに、「プログラム相談・施設見学会」の際にも説明や案内を充実さ せて参りますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
早朝5時頃よりグラウンドで研修をしているグループがあったが、大きな声を出しての研修は、宿泊場所までかなり大きく響いた点、改善願いたい。
(H25.10.28-10.30ご利用、官公庁 様)
同宿団体の皆様に早朝研修の実施予定はありませんでしたが、いずれかの団体の皆様が自主的に実施したものと思われます。企業の皆様の早朝研修や屋外での「声出し」の研修については、他団体の皆様の活動や生活の支障にならないよう、引き続き適切な配慮を求めて参ります。
1ヶ月前に日程確定というのはどうしても大変になってしまう。2ヶ月前に決まるとありがたいです。
(H25.9.30-10.2ご利用、中学校 様)
現行では、利用日の2ヶ月前までに申込書類を提出いただき、他団体との重複などを調整したえで、利用日の1ヶ月前までに正式な日程と宿泊場所を連絡しています。ご要望のようにさらに早く日程などを確定させるには書類の提出時期を早める必要があることや、その一方で計画内容を検討するために提出時期の猶予を希望される団体もあることから、双方の要望が両立し得る時期として現行の提出期限を設定しているところです。何卒ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
事前のオリエンテーションで情報量が多いかなと思いました。少し時間が長いように思われます。
(H25.8.7-8.12ご利用、青少年団体 様)
到着時のオリエンテーションは、担当する職員が事前に団体種別や参加者の年齢構成などを把握したうえで、入所の手続きの際に引率責任者と確認し、要望に即した内容と時間配分になるよう努めています。何卒ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
野外炊事の説明を1回(1箇所)で行っていただきたかった。
(H25.5.12-5.13ご利用、中学校 様)
ご指摘のとおり野外炊事の際には、食材受渡し時に食中毒や衛生に係る説明をレストラン職員が行い、活動開始時に活動の手順や安全に係る説明を中央交流の家職員が行っています。これは、業務の効率的な運用と正確な情報提供を行う観点から、レストランと中央交流の家が役割を分担し利用者対応に従事しているためです。今後も、簡潔かつ的確な利用者対応に努めて参りますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
ウォークラリー(12キロコース)を実施させていただき、非常に有意義な活動になりましたが、一部資料が古い(例:コンビ二がない)点を刷新してほしいです。
(H25.4.26-4.27ご利用、高等学校 様)
ウォークラリーの活動に際して用意した「コマ図」に不備があり、誠に申し訳ありませんでした。ご指摘を踏まえ、12キロコースの「コマ図」は、5月に中央交流の家職員が実地踏査で確認した内容に基づき修正いたしました。その他のコースも順次実地踏査を行い、得られた情報を基に更新して参ります。
野外炊事において、食材に関する規制が多いと感じました。
(H24.8.8-8.14ご利用、ボーイスカウト 様)
野外炊事で使用する食材は、食中毒防止のため、持込みをご遠慮いただいております。レストランに注文するようにお願いしております。
野外炊事(ピザ)を行う際の持ち物について、事前に詳しく教えていただけると助かります。
(H24.4.2-4.4ご利用、少年野球団体 様)
ご利用に際してご不便をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。今回のご指摘も含め、事前の情報提供を充実させるため、引率者向けの資料として「活動プログラムガイドブック」を作成いたしました。本ガイドブックは、原則として各団体に1冊を事前送付いたします。是非、ご参照のうえご活用ください。
施設について
ご利用の皆さまからの声 中央交流の家からの回答
宿泊室の暖房が弱くて寒かった。
(H27.1.17-18ご利用、小学校 様)
「施設等整備日」に職員で暖房器具内の全面清掃を行い、バルブの開栓状態を毎日確認するなど、暖房効率を落と さないための措置に継続して取り組んでいます。今年度は、感染性疾病の予防対策として洗面所とトイレの換気扇を常時作動し、宿泊棟点検後に宿泊室のドアを開ける措置を執ったため、建物内の暖気が外部に排出されやすい状況が生じた影響も考えられます。今後も、暖房装置の延長運転や運転出力を上げるなどの措置も組み合わせつつ、宿泊棟暖房の維持に努めて参ります。
人数に対して洋式トイレが少ない。
(H26.10.5-7ご利用、青少年団体 様)
宿泊棟トイレの洋式化は全体の半分程度まで改修が完了しています。また、キャンプ場屋外トイレ、食堂トイレ、講堂前トイレは温水便座・ウォシュレット型に全面改良されました。さらに、研修館富士のトイレには全て洋式の温水便座・ウォシュレット型が設置されています。これらのトイレを併せて勘案すると、当所全体としては必要最低限の個数の洋式トイレは確保されているものと考えています。今後も、洋式化を含めた既存トイレの改修は必要に応じて計画的に取り組んで参りますので、ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
テント泊をしましたが、雨漏りしました。朝、水たまりになっていたので補修した方がいいかもしれません。
(H26.8.15-16ご利用、青少年団体 様)

ご宿泊に際してご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。ご指摘のあったテントについては直ちに補修いたしました。テントは可能な限り職員で補修対応しつつ、外幕と内幕のセットとして組み合わせることができなくなったものを在庫として保管し、代替が可能な場合はその都度取替え作業を繰り返しています。また、特に老朽化が著しい外幕は、全体の約半分を更新いたしました。それ以外のものも専門業者に不良箇所の補修等を依頼し、来シーズンに備えることとしています。

サッカーグラウンドを利用していました。野球場だけでなく、ベンチ小屋があると日陰がないので助かります。
(H26.5.31-6.1ご利用、少年サッカー団体 様)

各団体の皆様で、集会用テントやタープなどの持込みをお勧めしています。また、熱中症等の危険が特に予想されるような天候の場合は活動時間や活動場所の変更をお願いしたり、利用者の健 康状態の適切な把握に努めていただくなどの対応をお願いしています。なお、ご持参が難しい団 体の皆様には、個数に限りはありますが当所のテントを貸し出す対応も行うことといたします。

体育館の放送設備は修理して欲しい。
(H26.4.21-4.22ご利用、高等学校 様)

現有の放送設備は設置後10年目を迎え、修理代が高額になるため、音響機器は事務室からの貸出しで対応しています。

 レストランへの荷物の持ち込みは、はじめから持って入れないのであれば、初日から言って頂き たかったです。
(H26.2.12-2.15ご利用、企業 様)

レストラン内にはカバンや手荷物などを置くスペースがありません。つきましては、お食事の際にはカバンや手荷物などを持って入ることのないようお願いしているところです。このことは、「利用ガイドブック」やホームページでのご案内をはじめ、「プログラム相談・施設見学会」の機会を通して周知していますが、さらに周知徹底を図って参りますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

清掃は各団体だけでは不十分であるため、時には専門の方の清掃を入れたほうが良い。
(H25.9.3-9.4ご利用、中学校 様)
利用者の皆様には、「マナーカード」に基づき宿泊場所や活動場所の清掃や整理整頓を行っていただきありがとうございます。ご指摘の点については契約内容を見直し、10月から専門業者による定期清掃をトイレや洗面所を中心に週2回以上行うことといたしました。
夜間のエアコンの使用を検討してほしい。
(H25.7.11-7.12ご利用、小学校 様)
ご宿泊の際に、大変寝苦しい思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。今夏は御殿場周辺でも連日「真夏日」が続いており、夜半になっても気温が下がりにくい状況が続いておりますので、今回のご指摘を踏まえ、宿泊棟のエアコン運用時間を次のように変更いたしました。

変更前 17:00~23:00、5:00~7:00  →  変更後 17:00~1:00
サッカーグラウンドの状態が良くありません。芝が長すぎ、ケガの可能性が高いです。
(H25.5.3-5.5ご利用、スポーツ団体 様)
活動に際して、グラウンドの整備状況が十分でなく、誠に申し訳ありませんでした。ご指摘のとおり、グラウンドは経年による芝や地面の劣化が進行し、一部に凹凸の見られる箇所があります。抜本的な整備には相当な予算と時間を要するため、当面は職員による小石の除去や芝刈りの定期的(概ね2週間に1回程度)な実施により、劣化の進行を抑える対応を執ることとしました。その結果、一部のサッカー団体様より、「サッカーグラウンドが前年以前よりコンディションが良くなった。」との声も寄せられています。今後も引き続き活動環境の維持・改善に努めて参りますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
活動の際、生徒が給水する場が少ない。
(H25.4.18-4.19ご利用、高等学校 様)
これまでは、主に事務室前と研修館富士1階ピロティ及び2階玄関前の水道設備を給水場所としてご案内していましたが、ご指摘を踏まえ、6月に食堂棟裏側の給湯器置場を改修し給水場所を新設いたしました。この給水場所は多様な給水用途に対応するため、U字型の蛇口を採用するとともに各蛇口に専用の流し台を備えています。是非、ご活用ください。
研修館「富士」の研修室に内線電話を設置してほしい。
(以前より多数の団体様からご要望がありました)
既存の場所に加えて、次の場所に内線電話を設置することといたしました。
・研修館「富士」の各研修室
・野外炊事棟G   
宿泊室の暖房が機能しなかった。
(H24.11.6-11.9ご利用、企業 様)
ご宿泊に際してご不便をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。ご使用いただいた宿泊室の暖房設備を確認したところ、設備の異常はございませんでした。中央交流の家の暖房設備は、エアコンのように温風を吹き出して暖める方式ではなく、ボイラーで温めた高温水の放熱に基づいた暖房のため、部屋の暖まり方が構造上異なることが影響したものと思われます。外気温が低い時や宿泊室が寒い時には、ボイラーの運転時間を延長したり運転出力を上げるなどの対応をいたしておりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。
第二営火場の一部が大きくへこんでいるのが気になりました。暗い中で行うので少々危ないように思いました。
(H24.10.18-10.20ご利用、小学校 様)
ご指摘のとおり、地面の一部にへこみがありました。雨水の流れ込みによるものと思われます。職員にて土を盛り、整地いたしました。
宿泊室内壁のカビが気になった。
(H24.6.30-7.1ご利用、音楽団体 様)
ご宿泊に際してご不便をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。ご指摘をいただき、直ちに全ての宿泊室を確認し、特に緊急性の高い宿泊室については、カビの除去と防カビ剤の塗布を専門業者に手配いたしました。また、それ以外の宿泊室も、緊急度合いに応じて優先順位を付け、順次、閑散期に作業を進めて参ります。(追記:平成26年3月、全ての作業が完了しました。)
男子風呂場の浴室に入るドアレールの端で足の指を切った生徒がいたので、今後利用する団体に注意をお願いしたい。
(H24.6.4-6.5ご利用、中学校 様)
足の指をお怪我された生徒の方には、痛く辛い思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。ご指摘をいただき、直ちに現場を確認したところ、ドアレールの角に一部尖っている所がございました。職員にて耐水性のコーキング材を塗布し、万一素足が当該箇所に触れても傷つかないようにいたしました。当面は、現状にて経過を見つつ、必要に応じ研磨などの追加措置を取って参ります。
お風呂のお湯が熱すぎた。
(H24.5.3-5.5ご利用、スポーツ団体 様)
ご入浴に際してご不便をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。ご指摘を受けて原因を調査したところ、湯温を感知するセンサーに一部不調がございましたので、部品を交換するとともに、センサーの設定温度を下げる措置を取りました。
食堂について
ご利用の皆さまからの声 中央交流の家からの回答
一度だけ、利用者が多いときに食事の席を指示していただきました。このようにある程度座る方向を指定していただけると、団体ごとで座りやすく、行動が統一できると感じました。 
(H27.3.21-3.25ご利用、高等学校運動部 様)

レストラン内の座席指定は行っていませんが、混み具合に応じて、レストラン職員が利用者の皆様に空いている場所への誘導や声かけをしています。今後も引き続き、適宜ご案内や声かけを続けて参ります。

食事の内容がもう少し、ケチャップ等置いてあると良いです。マヨネーズなども。
(H27.2.7-2.9ご利用、大学サークル団体 様)

食事の内容については今後の課題として受け止め、より良い食事の提供に努めて参ります。ケッチャップやマヨネーズについては以前も同様なご意見がありましたので、バイキングレーンに設置することといたします。

内容、料金、対応は問題ないのですが、御飯が集中配膳になり、子供(特に低学年)が取りづらそうなので、おひつを復活させていただきたい。 
(H26.11.1-2ご利用、スポーツ団体 様)

飯をおひつで提供した場合には、御飯の保温が十分にできないことや異物混入等の衛生上の危険性が懸念されるため、現在はバイキングレーンでの集中配膳方式により提供しています。未就学児や低学年の児童の皆さんがご利用の際は、引率者の皆様にお手伝いいただくなどの対応により、できるだけ温かい御飯を召し上がっていただきたく思いますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

営業時間前に片付けを始めるので、子供が落ち着いて食事ができなかった。 
(H26.9.27-28ご利用、家族 様)
ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。バイキングレーンを2列から1列に縮小した際に、ご不便をおかけしたものと思われます。本件のように営業時間内にバイキングレーンを縮小させる必要がある場合には、食事をされている皆様の様子や雰囲気に十分配慮し、取り掛かる時間を少しでも遅らせるなどの対応を執ることといたします。また、縮小する際も利用者の皆様にお断りを申し上げ、ご了解をいただいたうえで行うよう再徹底して参ります。
 バーベキュー用の肉が解凍されていなかったので、事前にアナウンスがあればありがたかったで す。
(H25.9.3-9.4ご利用、専門学校 様)
ご不便をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。レストランの冷蔵庫で解凍時間が十分でなかったことが原因でした。今後は、野外炊事の食材をお渡しする際に、各食材の状態を事前に十分確認してからお渡しするようレストラン職員に周知・徹底を図って参ります。
野外炊事の食材の量は検討が必要です。特に、「野菜炒め・パン」のメニューが、値段の割りに量が少ない。また、パンに味噌汁は最適な組み合わせとは言い難いです。
(H24.8.7-8.8ご利用、青少年団体 様)
ご指摘をいただいた「野菜炒め・パン」のメニューについては、同系統のメニューである「野菜炒め・米飯」とともに、食材を増量いたします。また、味噌汁はスープに内容を変更してご提供させていただきます。
食事のメニューの更新情報を、もう少し早くホームページに掲載して欲しい。
(H24.6.6-6.8ご利用、中学校 様)
8月分のメニューより、前月の20日までに更新することとしました。
その他
ご利用の皆さまからの声 中央交流の家からの回答
レストラン、お風呂の割り振りを考えて決めてほしいです。一気に混む時間が多かったです。
 (H27.3.26-3.30ご利用、スポーツ団体 様)

利用団体の皆様が希望する食事時間や入浴時間を考慮しつつ、収容可能人数も勘案し割り振りを作成しています。希望時間帯が集中すると混み合うことが避けられないため、お互いに譲り合いながらのご利用をお願いしています。

検索が難しい。売店がからんだ(食費など)金銭の受渡しが全然わからない。
(H26.6.11-6.13ご利用、中学校 様)  

ご指摘を踏まえ、「利用ガイドブック」の掲載位置を、ホームページの上位になるように修正いたしました。

お弁当の注文の参考にする写真が見つけにくかった。
 (H26.3.26-27ご利用、青少年団体 様)

ご指摘を踏まえ、食事や野外炊事、弁当等のメニューを紹介するページの掲載位置を、ホームペ ージの上位になるように修正いたしました。

早朝6時過ぎに他団体の男性指導者と思われる方が棟内(女性棟)にいて、大変不快だった。事情はわかるが・・・。
 (H25.11.16-11.17ご利用、青少年団体 様)
大変ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。状況を確認したところ、小学生女子のスポーツ団体が合同合宿で利用されており、男性の引率者が生活指導のために女性棟に立ち入ったことが判明しました。スポーツ団体の合同合宿の場合、女性の引率者がいない場合があり、男性の引率者が女性棟へどうしても立ち入らなければならないことがあります。今後は、宿泊場所を割振る際に、これらの団体の皆様はできる限り単独の宿泊棟に集約させるなどの工夫を講じて参ります。   
あまりにも業務的、人と話している感じがしなかった。
 (H25.9.26-9.29ご利用、企業 様)
対応した職員に確認したところ、入所の手続きの際に、質問されたことに即答できず確認のために席を立つことが複数回あったことが判明しました。
今回のご指摘を受けて、即答できないことや対応に苦慮する場面が生じた時は、当該職員が単独で対応するのではなく、別の職員がフォローするなど、常に複数人で対応できるように職員間の相互連携を高めて参ります。   
女性棟に男性が入る時は事前に連絡してほしい(女性棟には女性しか入らないと安心して親から預かっているため)。
(H25.8.14-8.17ご利用、高等学校運動部 様)
事前の連絡が十分でなく、誠に申し訳ありませんでした。利用期間中にやむを得ず他の宿泊棟へ入る必要が生じた場合には、必ず事前に職員へご連絡いただくよう、利用団体の皆様への周知と協力依頼を徹底して参ります。
ご指摘のとおり、当所では不特定多数の利用者が同時に宿泊することから、宿泊場所は原則として男女別棟で割振っています。ただし、次のような場合には、事前にご相談いただければ男女同棟で割振ることも可能としておりますので、今後のご参考になさってください。
(1)学校団体や未就学児の団体で、事前に男女同棟を希望される場合
(2)特に配慮が必要な事情がある団体で、事前に男女同棟を希望される場合
(3)家族団体で、空室状況により「家族専用の宿泊棟」を設けるなどの調整がついた場合
食事の3分割とただ割り振るのではなく、20分~30分と時間で分けてもらいたい。こちらが分けて入っても、他の団体がずれているのか、すごくまちまちな人数のようでした。
(H25.7.26-7.31ご利用、スポーツ団体 様)
お食事に際してご不便をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。ご指摘のように複数の団体の皆様から同じ食事時間帯の希望があり、かつ人数が食堂の座席数を上回る場合は、次のような調整方法を用いて割振りを行っています。
(1)「時間」を優先して「人数」を分割する方法
(2)「人数」を優先して「時間」を分割する方法
ただし、(1)は食事時間帯の希望には沿いますが人数を2班などに分け、班数に応じて食事時間を団体内で均等に分割していただく必要があり、(2)は利用人数の希望には沿いますが食事時間を30分間などに短縮していただく必要があります。それぞれの方法の特性を踏まえ、団体数や人数、団体の種別や活動内容を勘案し食事時間帯の割振りを行って参ります。
日程調整の際に、担当者がはっきりしない点があったのでとまどいました。
 (H25.5.30-6.1ご利用、中学校 様)
日程調整の過程でご不便をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。主因は、月をまたぐ団体の皆様の調整分担を安易に月単位で分割していたため、日程全体を把握する職員がいなかったことにあります。今回のご指摘を踏まえ、月をまたぐ団体の皆様の日程調整は同一職員で完結する体制に改めました。
2日目に宿泊棟が同じになる団体がいるのであれば、前もって通知をしてほしかった。
(H25.5.28-5.30ご利用、企業 様)
事前の情報提供が不十分で、誠に申し訳ありませんでした。これまでは、2泊以上する団体の皆様で利用期間中に宿泊場所が変わる場合のみ、該当する全ての宿舎割表を送付していました。しかしながら、たとえ宿泊場所が変わらなくても全体の宿舎割状況は日々変動しますので、今回のご指摘を踏まえ、7月利用分から利用期間中の全ての宿舎割表を送付することとしました。
うがい用のコップを置いてほしい。
(H25.1.5-1.7ご利用、高校陸上部 様)
うがい用コップの常設は、衛生管理上にかかる職員の業務負担が大きいため、①レストラン売店にて簡易的なコップ(紙コップ)を販売する、②コップを必要とする利用団体の皆様にはご持参を呼びかける、以上の2方法にて対応して参ります。
ホームページの地図(建物の配置図)がわかりづらいです。
(H24.12.15-12.16ご利用、大学 様)
ご指摘を受け、ホームページの施設配置図につきましては、現行の「立体図」に加え、前年度まで使用していた「平面図」も再掲載しましたので、ご参照のうえご活用ください。
小学生を引率する場合の職員の打合せの場所(消灯時間含む)については、少々難しい面もありました。
(H24.10.18-10.20ご利用、小学校 様)
中央交流の家では、原則として消灯時間以降の活動はご遠慮いただいております。ただし、先生方や引率責任者の打合せを生活指導後に行う必要がある場合には、別途、打合せを行うことができる場所をご用意するなどの対応もいたしておりますので、ご相談ください。
宿泊棟の男女別棟は指導しづらい。小学生に関しては(特に小規模校)1つの棟を学校の責任 の下、使用させていただきたい。
(H24.10.11-12ご利用、小学校 様)
中央交流の家では、原則として男女を別々の宿泊棟に割り振らせていただいております。ただし、学校や未就学児の団体、その他特に配慮すべき事情がある団体の皆様については、男女同棟の対応もいたしておりますので、ご相談ください。
クラフト活動で「アロマキャンドル作り」を行いましたが、割り振られた研修室は火を使ったので広さが十分でなく、もう少し大きな研修室をお借りしたかったです。
(H24.6.28-6.29ご利用、小学校 様)
活動に際してご不便をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。ご利用になる人数に合わせて研修室を割り振らせていただきましたが、カセットコンロを使って「ろう」を溶かすための作業スペースを十分に考慮しておりませんでした。今回のご指摘を踏まえ、活動場所の割り振りに当たっては、単に利用人数だけでなく、活動内容や作業に必要なスペースを勘案のうえ、より適正な割り振りに努めて参ります。
第5希望まで日程をお示ししましたが,施設(特に屋内)の制限が予想外で,主目的である体育実技の実習が大幅に縮小する結果となった。各利用団体の特殊性(情報)をもう少し勘案していただきたく存じます。
(H24.6.20-6.22ご利用、専門学校 様)
ご利用に際して、ご希望の活動場所を十分にご提供できず、誠に申し訳ありませんでした。 ご指摘のとおり、ご利用の日程を第5希望までご提示いただいた上で受入れをさせていただいたのですが、1団体でも多くの皆様にご利用いただきたく利用人数を中心に受入れ調整を行ったため、ご希望の活動内容や活動場所の確認が十分でありませんでした。その結果、同様の活動内容や活動場所を希望する団体同士を同日程で受け入れてしまい、ご希望どおりに活動場所を提供することができなかったものです。次年度の受け入れにあたっては、同様の重複が生じないよう、改善を図って参ります。
全体的には良かったのですが、職員間の引き継ぎがうまくいっておらず、「朝のつどい」の際に団体挨拶ができなかったのが残念です。
(H24.4.24-4.26ご利用、企業 様)
団体挨拶の準備をされていた方には、誠に申し訳ありませんでした。原因を確認したところ、前日の夕方に行った「代表者連絡会」の内容について、担当した職員から翌日の「朝のつどい」を担当する職員への申し送りが十分ではありませんでした。今後は、特に重要な内容については、従来から行っている日誌への記録だけでなく、担当者間で直接申し送るなど、連携を緊密に図って参ります。

ページの先頭に戻る