ご利用案内

お申込みの流れ

● 利用の受付日

本年度の予約

宿泊
  • 随時、受け付けています。締切りは、利用開始日の14日前の15時00分までです。
  • 10名未満の団体、小グループ・家族の受け付けは、利用開始日の1ヵ月前から7日前の15時00分までです。
日帰り
  • 利用開始日の1ヶ月前の10時00分から前日の17時00分まで受け付けます。
  • レストランの食事を含む、利用は5日前の15時00分までです。
  • 活動日程は青少年団体の利用を優先します。一般団体の皆様には、利用申込書の提出後であっても、活動日程の調整をお願いすることがあります。

翌年度の予約

先行受付
  • 学校・青少年及び青少年教育関係者の団体を優先します。
  • 前年の7月中旬より、先行予約のご案内をホームページに掲載します。
  • ご案内をよくお読みいただき、WEBフォームよりご希望をご入力ください。
  • 希望日程が重複した場合は、中央交流の家が、利用目的や利用対象、利用人数、利用日数等を勘案のうえ調整します。調整結果は11月下旬までにお知らせします。
通常受付
  • 前年の12月1日から、随時、受け付けます。

● 休館日

  • 「休館日カレンダー」
  • 年末年始(12月28日~1月4日)
  • 施設・設備や活動場所等の点検・整備を行う日(年間20日程度)
  • その他、所長が特に必要と認める日(天災その他やむを得ない事情による休館等)

● 利用の手順

2ヶ月前まで

1. 利用の申込み

  • 空室状況」のページを確認の上、電話、「利用申込フォーム」、メール又は交流の家窓口でお申込みください。
  • 申込みの際は、正式な日程でお申込みください。(仮予約は受け付けていません)
  • 受付時間は、10:00~17:00です。
  • 受け付けの際は、次のことを確認します。
    • ①団体名
    • ②団体の概要(設置目的、事業内容)
    • ③利用の目的
    • ④利用期間
    • ⑤利用予定人数(男女の内訳、引率者と参加者の内訳、年齢構成)
    • ⑥連絡担当者氏名
    • ⑦連絡先住所、電話番号、FAX番号・メールアドレス
    • ⑧主な活動内容
    • ⑨希望する活動場所 など
  • 「利用申込フォーム」について
    • 「利用申込フォーム」は、利用の希望を受け付けるものです。
      ご入力が完了した時点で利用が確定するものではありませんので、ご注意願います。
    • 「利用申込フォーム」の入力後、交流の家の職員より電話をおかけし、お申込み内容の確認が取れた段階で予約は完了となります。なお、その際に宿舎・活動場所などの空き状況により、お断りする場合もございますので、ご了承願います。
    • 申込後、3日以上交流の家の職員から連絡がない場合については、お手数をおかけして大変申し訳ありませんが、電話でご確認いただきますようお願いいたします。
    • 10名未満の団体・家族の受付は利用開始日の1ヶ月前からです。
      受付期間外のお申込についてはお断りしますので利用希望日程をご確認ください。
    • 上記をお読みになり同意いただける方は、「利用申込フォーム」ボタンをクリックしてお進みください。
    利用申込みフォーム

    ※ FAXで提出の際は、お電話で着信の確認をお願いします。

2. 書類の提出(2ヶ月前まで)

  • 次の書類をFAX、メール又は郵送でご提出願います。(メールでご提出の際は、件名に「団体名」をご入力ください。
  • 提出書類は、「利用申込書・資料」のページからダウンロードができます(ご希望があれば、郵送します)。
    • 利用申込書
    • 日程表(研修計画)
    • 食事数・シーツ数届
    • 利用者名簿(利用開始日に持参も可)
    • 指導依頼申込書(必要な場合のみ)
    • 食物アレルギーに関するアンケート(必要な場合のみ)
1ヶ月前まで

3. 利用の承諾

利用の正式な承諾は、交流の家が発行する「利用承諾書」をもって行います。

4. 下見・事前打合せ(ご希望の場合)

交流の家の職員が、施設の下見やプログラムの相談に直接対応します。希望される際は、事前にご予約をお願いします。

主な内容

  • 利用相談
    • 施設の下見
    • 施設の使用方法
  • プログラム相談
    • プログラム立案の相談
    • 活動プログラムの説明
    • プログラム相談施設見学会

予約時の確認事項

  • 希望の日時
  • 人数
  • 打合せの内容

5. 日程の調整

提出いただいた書類や事前打合せの内容に基づき、引率責任者と電話等で次のような調整を行います。
希望の活動場所や活動内容が他団体と重複していたり、計画の内容が交流の家の活動目的や「標準生活時間」に基づかない場合は、修正や変更の相談をさせていただきます。

  • 原則として、期日までに提出いただいた団体の日程を優先します。
  • 活動日程調整後に利用申込みがあった場合には、既に調整を終えている他団体の日程は変更できませんので、ご了承ください。

6. 日程の確定(1ヶ月前)

利用開始日の1ヶ月前を目途にの正式な活動日程や宿泊場所を確定し、「利用承諾書」と合わせて引率責任者にメールにてお知らせします。
大切な連絡ですので、内容に間違いがないか事前に十分に内容をご確認ください。

  • メールにて添付する書類

    • 利用承諾書
    • 利用団体日程表
    • 宿舎割
    • その他利用に関する書類など
1ヶ月前まで

7. 変更等の連絡

利用の中止や変更が生じた場合は、速やかにご連絡ください。


利用人数・活動内容の変更、利用の中止・利用期日の変更

国立中央青少年交流の家 事業推進係

TEL : 0550-89-2020 ( 受付時間 8:30~17:15 )
FAX : 0550-89-2025 ( 24時間受付 )


食事関係・シーツ数の変更、食物アレルギーへの対応・相談

レストラン「富士のさと」(コンパスグループ・ジャパン(株))

TEL : 0550-89-1926 ( 受付時間 8:30~17:30 )
FAX : 0550-89-1990 ( 24時間受付 )


  • レストラン食の新規注文は、利用開始日の5日前の15:00まで受け付けます。
  • レストラン食の注文数の追加・削減は、利用開始日の前日の15:00まで受け付けます。
  • レストラン食については、活動開始日一週間前以降に、20名以上を超える大幅な減少が生じた場合、注文数の30%のキャンセル料を頂戴いたします。予めご了承ください。
  • 野外炊事の新規の注文及び注文数の追加・削減は、利用開始日の7日前の15:00まで受け付けます。
  • 弁当の新規注文は、利用開始日の3日前の15:00まで受け付けます。
  • 弁当の注文数の追加・削減は、利用開始日の2日前の12:00まで受け付けます。
  • 利用期間中の注文数の変更は、レストラン食に限り、1食前の営業時間内まで受け付けます。
    (例:当日の夕食の変更は、昼食の営業時間内まで受け付けます。)
  • 上記変更期日以降に注文数を減らす場合は、原則として変更前の注文数で請求させていただきます。
    (詳細はレストラン「富士のさと」までお問い合わせください。)

8. ご到着

利用日当日の流れについては、「利用ガイドブック」のページをご確認ください。