イベント・事業

ボランティアのご案内

法人ボランティアとは

国立中央青少年交流の家では、青少年の体験活動を支援するボランティアを募集しています。活動するためには、ボランティアとして必要な知識・技術を習得するための養成研修を受け、「法人ボランティア」として登録することが必要です。法人ボランティアに登録すると国立中央青少年交流の家をはじめとする全国28施設(国立オリンピック記念青少年総合センター含む)でのボランティア活動が可能となります。 また、法人ボランティアとして活動した際には、「旅費」(自宅から中央交流の家までの交通費+食事代程度)を支給します。 なお、これ以外にも、ボランティアとして活動できますので、お気軽にお問い合わせください。

法人ボランティアの登録について

  【法人ボランティアの登録の流れについて】

  法人ボランティアになるためには、国立青少年教育施設で行われるボランティア養成研修を受講することが必要です。
  詳しくはコチラを確認してください。
   →「法人ボランティア登録の流れについて(PDF)」
  なお、当所における養成研修は、例年6月中旬の土日で開催しております。

  【法人ボランティアの更新について】

  ここに掲載している様式は、当所ですでにボランティア登録をしている方のみ対象です。
 
   (登録を更新する方)
    ・法人ボランティア更新申込書(Word)
    ・法人ボランティアの登録にあたって(PDF)
   (登録を辞退する方)
    ・法人ボランティア登録辞退書(Word)

お問い合わせ

国立中央青少年交流の家 ボランティア・コーディネーター
TEL : 0550-89-2020 ( 受付時間 8:30~17:15 )
FAX : 0550-89-2025 ( 24時間受付 )

ページの先頭に戻る